1. HOME
  2. お役立ち情報
  3. 【工業用潤滑油のお困りごと解決News】工作機械のクリーニング【2021年4月号】

お役立ち情報

NEWS

ニュースレター

【工業用潤滑油のお困りごと解決News】工作機械のクリーニング【2021年4月号】

切削・研削液を交換したばかり

なのに、もう臭いが

交換して新液をチャージしても

すぐにまっ茶っ茶

タンク内のヘドロ汚れに大苦戦。

掃除が大変

自社オリジナル製品の本製品は、特殊界面活性剤の力で、機械やタンクに染みついた汚れと臭気をダブルで洗浄する。強力な洗浄力で、更液時に手の届かない配管内部・タンクに付着した汚れを洗い流す染み付いた頑固な臭いにも効果が期待出来る。

外観(原液):淡黄褐色液体 pH(@25℃):5.0~7.0(1%水溶液)

鋼板腐食試験:合格 労働安全衛生法:非該当 PRTR法:非該当

【お困りごと】エマルジョン(乳白色)タイプの切削油が鋳物の切粉と混ざり非常にべたつきやすく、そのべたつきが工作機械設備のタンクや加工室の壁面に付着。さらにバクテリアが繁殖し、切削油の早期劣化および腐敗臭の原因となっていました。従来の更液作業では、タンクの壁面にこびりついた汚れを擦り取るなどしていましたが、作業後もすぐに液が汚れてしまい腐敗臭も再発するため、半年後に再び同じ更液作業を実施していました

【提案内容】特殊洗浄剤の『リンガー・フラッシュⅡ』を添加した切削油は、汚れや臭い成分を抱き込み、バクテリアに対しても効果を発揮します。更液の前日にタンク内の切削油へ1%添加し、通常の加工作業をしていただきました。3時間経過すると、機械の加工室や配管内部、タンク内部の汚れがで浮き出てきました。

【導入効果】更液作業で切削油を完全に排出すると、以前はタンクの壁面にこびりついたままだった鋳物汚れが簡単に除去でき、機械1台あたり2時間ほどかかっていた作業時間が1時間まで減少!さらに加工室や配管内部が洗浄され作業後の悪臭再発も無くなりました切削油の寿命も従来の半年から1年へと、ロングラン化に成功!

お気軽にお問い合わせください。

潤滑油、切削油などの提供から廃液の回収やリサイクルにいたるまで、
工業用油剤に関するお困りごとは長岡石油までご相談ください。

お問い合わせはこちら