1. HOME
  2. お役立ち情報
  3. 【機械加工メンテナンス通信】冬場の熱源の廃熱対策 ! 効果的な熱源の保温特集!【2019年11月号】

お役立ち情報

NEWS

ニュースレター

【機械加工メンテナンス通信】冬場の熱源の廃熱対策 ! 効果的な熱源の保温特集!【2019年11月号】

熱源の廃熱対策 ! 効果的な熱源の保温特集!
効果的な熱源の保温には“特殊遮熱シート”を活用!

アルミ純度99%を使用した最大5層構造で、輻射熱を97%反射する。厚さも0.5mm~と超薄型で施工性が抜群。熱源へ貼り付けることで熱源から出ている放熱を抑制(遮熱)し、保温を行う。保温を行うことで熱源の省エネや温度が保ちやすくなり生産性アップにも寄与する。断熱材の場合、伝導熱を伝え、放熱してしまうが、本遮熱シートでは遮熱により、効果的な保温が可能。

放熱している温水タンクに “遮熱シートを貼り付けて保温”!

蒸気でお湯を生成しているタンクを特殊な“遮熱シート”を活用して保温!保温により、タンクからの放熱を抑えられ、タンク内のお湯の生成時間を短くすることができる!ボイラの立ち上げ時間も低減して、ボイラの省エネを実現!

露出して放熱している蒸気配管に “遮熱シートを施工して保温”!

露出して断熱できていない蒸気配管に“遮熱シート”を施工!蒸気配管からの放熱が抑えられ、保温につながりエネルギー効率がアップ!また、ドレン量も削減できるためボイラの省エネ&スチームトラップのメンテナンス頻度も低減できる!

作業環境の改善と潤滑油のコスト削減で使える商材!
“有害ガス”、“オイルミスト対策”のための商材

従来のスクラバーと異なり、目詰まりがない、充填物の洗浄の手間が要らない、ポンプが不要なことが特徴の特殊スクラバー。含塵ガスをスクラバー内に通すことで、水を巻き上げ、スクラビングさせるというシンプルな構造で高い集塵効率が得られる。1μm粒子を99%捕集するほどの集塵効率を持つ。また、水のみ使用しているため、爆発や火災の心配もないことが特徴である。

フィルターの交換時期が一目でわかりやすく見えるように3色の変化でフィルターの汚れ具合を見える化する。適切なタイミングでのフィルタ交換が可能になり、オイルミストの充満の抑制につながる。各種工作機械(NC旋盤、マシニングセンター、フライス盤、
研削盤など)、鍛造機械、ダイカストマシン、洗浄機、真空ポンプ、ガスタービンなどから発生する油状のミスト、蒸気および油煙・オイルミストの除去に役立つ。

“潤滑油・切削油”の産廃コスト削減のための商材

切削油などの金属加工油・脱脂洗浄液・防錆油などに活用できる、遠心油水分離。洗浄維持を目的としたサービスのご提供で潤滑油の品質、管理を維持いたします。また、IoTにより、24時間365日の常時、潤滑油を遠隔監視して、液体にコンタミが混入するなどの不具合が発生した際は、発報することもできます。レンタルでサービスのご提供となり、限られた予算内でサービスを受けられます。

脱脂洗浄液での例

含油廃水を、特殊な油水分離膜を使用して水(処理水)と油に確実に分離する。(エマルジョン油を99%除去)これにより、廃水の排出量は最大10分の1程度になり、大幅な産廃処理コスト削減につながります。また、処理水に関しても河川放流や自社の廃水処理設備に流すことで産廃コストが「0」円になるケースもあります。(事例あり)分離膜は洗浄可能で、薬剤も不要なため、ランニングコストを抑えて運用ができます。

圧延クーラント廃液での例

年間840万円かかっていた廃水処理コストが「0円」になりました!

作業環境の改善と潤滑油のコスト削減事例集!無料進呈中!

お気軽にお問い合わせください。

潤滑油、切削油などの提供から廃液の回収やリサイクルにいたるまで、
工業用油剤に関するお困りごとは長岡石油までご相談ください。

お問い合わせはこちら