1. HOME
  2. お役立ち情報
  3. 【工業用潤滑油のお困りごと解決News】油圧機器の暖機運転の時間短縮&電気使用量の削減(2021年10月号)

お役立ち情報

NEWS

ニュースレター

【工業用潤滑油のお困りごと解決News】油圧機器の暖機運転の時間短縮&電気使用量の削減(2021年10月号)

✅ 冬場に機械の作動が安定するのに時間がかかる。        

✅ 暖気運転を短縮したい、少しでも機械の電力コストを減らしたい。

✅ 機械の作動音がうるさい、振動が起きる。           

✅ 油圧油の劣化が早く、頻繁に交換している。          

✅ 機械の作動不良が多く、修理に費用がかかる。         

幅広い温度範囲で潤滑性能を維持できる油圧作動油。0℃以下の低温においても機械の作動を可能にするため、冬場の暖機運転の時間短縮油圧作動の効率化による5~10%の使用電力量の削減が期待できます。

【お困りごと】工作機械の油圧用として、機械メーカー推奨の一般耐摩耗性油圧作動油を使用されていました。油は定期的に交換していることもあり、状態は良好でした。しかし、冬場の始動時にポンプ負荷が大きく、運転音が大きくなる事による作業環境の悪化や暖気運転時間の無駄など、周囲の方々は問題と感じつつも寒い時期での限定的のなものという思いから、改善に着手することができていませんでした。

【弊社のご提案】冬場の暖気運転時間のロスやポンプ始動時の音増大の改善策として、省電力型油圧作動油の使用をご提案いたしました。ご提案後、従来ご使用の油剤(交換前)の消費電力と、省電力型油圧作動油(交換後)の消費電力をそれぞれ測定し、比較する事を条件に新たな油剤へ交換をしていただきました。

【導入後の成果】結果的に、以前の問題として挙がっていた暖気運転時間の大幅短縮、始動時のポンプ音の増大が交換後は軽減しました。作業員が冬場は暖気運転のために定刻より40分ほど早く工場に出ていましたが、その必要が無くなりました。また、運転音がストレスになることも抑えることができて、作業環境の改善につながりました。さらに、消費電力については、従来ご使用の他社品に比べて、省電力型油剤へ変更後、全体で10%以上の削減が確認できました。お客様にとてもご満足いただいています。

省電力型油圧作動油油圧作動油のお困りごとは、取引実績1,300社以上の長岡石油ご相談ください!

お気軽にお問い合わせください。

潤滑油、切削油などの提供から廃液の回収やリサイクルにいたるまで、
工業用油剤に関するお困りごとは長岡石油までご相談ください。

お問い合わせはこちら