1. HOME
  2. お役立ち情報
  3. 【機械加工メンテナンス通信】冷却水の水質改善 スケールの除去&予防【2019年8月号】

お役立ち情報

NEWS

ニュースレター

【機械加工メンテナンス通信】冷却水の水質改善 スケールの除去&予防【2019年8月号】

スケール・シリカでこのようなお悩みはございませんか!?

  • スケール・シリカが原因で冷却塔・熱交換器の能力が低下する・・・
  • 配管内にスケール・シリカが堆積して詰まってしまう・・・
  • スケール・シリカの対策のための薬剤注入コストが高い・・・
  • 高圧洗浄ができないぐらい冷却塔が古い・・・
  • すぐに簡単に安価でできるスケール・シリカ対策を探している・・

“無機系スケール除去剤”を導入して解決できます!

安価で安全・簡単に導入できる“無機系スケール除去剤”とは!?

冷却塔・配管・循環水タンクのカルシウム・スケール・シリカの除去・剥離・予防ができる薬剤。スケールの中でも特に熱伝導率を阻害するシリカの除去に優れている。内容成分は、全て自然界に存在している「無機物」から構成されており、人体・環境に優しい水処理剤。安全性・効果性テストは世界で最も厳しいEU基準を合格している。設備の防錆効果や藻類の繁殖の抑制にも効果を発揮する。導入後、約1.5カ月ほどから効果を発揮し、約6ヶ月間持続する。

 

“無機系スケール除去剤”で 設備のスケール・シリカを除去&予防、錆対策ができた事例

わずか1か月間で効果を実感、半年後には付着していたスケール分の除去に成功

■某製造業 熱交換器の事例

冷却塔を大手水処理薬剤メーカーのスケール防止 + 防食剤 + 殺菌複合剤で水質対策をしていましたが、それでも熱交換器にスケールが付着していました・・・

スケール・シリカ対策剤を導入して、わずか1ヶ月。スケールがぽろぽろと剥離し、熱交換効率の向上につながりました!

 

冷却塔に導入してメンテナンスの手間、薬剤のコストを削減!

■某食品工場 冷却塔の事例

冷却塔にスケールが付着しており、定期的に高圧洗浄や薬剤を注入していましたがコストが高く悩んでいました・・・

設置後、数か月でスケールが付着しなくなり、高圧洗浄や薬剤注入の手間やコストが削減できました!

 

シェル&チューブ型熱交換器に付着したスケールを除去&予防!

■某食品工場 熱交換機の事例

シェル&チューブ型熱交換器にスケールが付着して熱交換効率が大幅に落ちており、安価で対策できる商材を探していました・・・

スケールが剥離したことで、熱交換効率が大幅に改善!
一度設置すれば半年間も効果が持続する為、メンテナンスの手間をかけずに安価で対策ができました!

 

<よくある3つのご質問>

①投入後はどれだけの期間、効果が持続しますか?
効果は導入後 6ヶ月間持続します。(一日10時間~12時間稼動の場合)

②どのような成分で構成されていますか?
→酸化ケイ素・酸化ナトリウム・酸化ホウ素・酸化銀・酸化マグネシウム・酸化アルミニウム・炭酸カリウムなどです。

③使用量はどうやって決めますか?
→冷却搭および配管内の循環水量(㎥/h)に対して、おおよそ20g/㎥となります。

 

「“無機系スケール除去剤”でスケール・シリカを除去    できた事例レポート」を 先着5名様に無料進呈中!

お気軽にお問い合わせください。

潤滑油、切削油などの提供から廃液の回収やリサイクルにいたるまで、
工業用油剤に関するお困りごとは長岡石油までご相談ください。

お問い合わせはこちら