1. HOME
  2. お役立ち情報
  3. 【機械加工メンテナンス通信】切削液・洗浄液・焼入液・潤滑油の管理の手間が激減する365日24時間遠隔監視付き液体清浄装置【2019年7月号】

お役立ち情報

NEWS

ニュースレター

【機械加工メンテナンス通信】切削液・洗浄液・焼入液・潤滑油の管理の手間が激減する365日24時間遠隔監視付き液体清浄装置【2019年7月号】

フィルタや油水分離機などの清浄装置の稼働状況はもちろん、必要に応じて 油・液体の清浄度・液温・水分値・粘度などの状態も 36524時間遠隔監視”できる各種清浄装置が 初期費用ゼロ円で導入できます。 清浄装置や油・液体の状態をリアルタイムで監視することで、これまでかかっていた管理の手間や工数、作業者負担などの低減につながるだけでなく、設備の予防保全や製品不良の減少に大いに貢献します。

洗浄液に油と異物が混入する量が多く、油水分離機を使っていましたが、上手く運用できず、安定した稼働が出来ていませんでした。
365日24時間遠隔監視付き油水分離機を導入してからは、油水分離機が安定稼働させることができ、洗浄液を良い状態で維持することで製品不良の発生率が激減しました。

不具合が発生する度に現場での緊急対応。。何とか減らしたい・・・・

業務用の専門機具を製造しているK社様は洗浄液に油や異物の混入する量が多く、油水分離機を導入していましたが、油水分離の能力不足だけでなく安定稼働させることも出来ておらず、その結果 洗浄液の汚れによる不具合が度々発生していました。
その都度現場では不良製品の手拭き作業や洗浄液交換など緊急で対応する必要がありました。生産が止まってしまうため緊急対応していましたが、どうにかこれを無くしたいという要望がありました。

365日24時間遠隔監視付き油水分離機は初期投資が不要なためすぐに始める事が出来ました。また、油水分離の管理、運用はメーカーに任せる事ができ、安定した稼働を実現できました。さらに、洗浄液のpHや清浄度をセンサで遠隔監視することで、洗浄液の状態をリアルタイムで把握、洗浄液の状態が安定し製品の不良率が激減しました。メーカーのサービス担当は定期訪問だけでなく、油水分離機の異常時にも速やかに駆けつけ解決してくれます。月々一定額の保守費用以外に余分な費用も発生せず安心して運用できています。

お気軽にお問い合わせください。

潤滑油、切削油などの提供から廃液の回収やリサイクルにいたるまで、
工業用油剤に関するお困りごとは長岡石油までご相談ください。

お問い合わせはこちら