1. HOME
  2. お役立ち情報
  3. 【工業用潤滑油のお困りごと解決News】使いやすさ抜群の防錆油!無色透明皮膜!ニオわない!べたつかない!(2023年6月号)

お役立ち情報

NEWS

ニュースレター

【工業用潤滑油のお困りごと解決News】使いやすさ抜群の防錆油!無色透明皮膜!ニオわない!べたつかない!(2023年6月号)

無色透明の防錆油を探している…

✅ 使っている防錆油のニオイがきつくて困っている

防錆油のべたつきに困っている…

アルミや銅の製品が腐食してしまう

汗や指紋が付いた箇所に錆びが出てしまう…

1.製品の外観を損ねない無色透明の極薄被膜

細かい隙間にも浸透して製品を覆い、極薄の防錆皮膜を形成。皮膜は無色透明であり、製品の外観を損なわない


2.臭気が少ない

灯油、軽油、有機溶剤等の刺激臭がない


3.べたつきが少ない乾燥被膜

低粘度で扱いやすく、浸漬の他スプレーでの塗布も可能。べたつきが少ないため、出荷前の防錆にも適している。


4.防錆力が長期間持続する

金属吸着性に優れるため、長期間(~6ヵ月)錆びを防ぐ


5.アルミ・銅の腐食対策でも使用可能

優れた水置換性非鉄金属に対する防食性を有している。

こちらの金物メーカーでは、出荷前の刃物の防錆処理で、表面の油分や切りくずなどをキレイに落としてから防錆紙で包んで保存していましたが、刃物は1つ1つ職人の手作業で製作しているので、手の指紋や汗、微細なゴミが付いてしまった箇所に錆びが発生していました。防錆油の使用により製品の外観を汚すことなく、なるべく錆びによる不良を減らしたいというご要望がありました。

塗布した金属表面の指紋や汗、水分、コンタミを素早く除去し、同時に極薄の防錆皮膜を形成して錆びを防ぐ“リンガーコートT59”をご提案しました。ニオイやべたつきも極めて少ないので、出荷前の防錆にもご使用いただけるのではないかとサンプルをご確認いただいたところ、本当にニオイが少ない。サラッとしているしコレなら使えそう。とのお声をいただき、お試しいただけることになりました。

テストピースに本製品を塗布した際の外観↓

指紋や汗、ゴミが付いた箇所に発生していた錆びがなくなり、製品の不良を減らすことにつながりました。サラッとしていてノビが良いので、少なめに塗布して薄くのばして使用するとべたつきがほぼ無く、お客様が気にされていた防錆油のべたつきも問題ありませんでした。また、皮膜が無色透明であり一見塗布してあるかどうかわからないほど製品の外観に影響が無く従来は防錆油を使用できなかった製品の錆び対策で継続してご使用いただいております。

お気軽にお問い合わせください。

潤滑油、切削油などの提供から廃液の回収やリサイクルにいたるまで、
工業用油剤に関するお困りごとは長岡石油までご相談ください。

お問い合わせはこちら