1. HOME
  2. お役立ち情報
  3. 【工業用潤滑油のお困りごと解決News】アルミの変色・腐食対策(2023年3月号)

お役立ち情報

NEWS

ニュースレター

【工業用潤滑油のお困りごと解決News】アルミの変色・腐食対策(2023年3月号)

✅ 長時間加工した時にアルミのワークが変色してしまう…

✅ 非鉄対応の水溶性切削油を使用しているのに変色が発生…

✅ アルミの治具との接地面に腐食が発生…

上記のようなお困りごとをお持ちのお客様は必見です!

アルミの変色・腐食による 不良トラブル対策をご紹介いたします!/

こちらの企業様では、アルミ5000番台の切削加工でアルミ加工対応の水溶性切削油を使用していました。加工面に腐食は出ていないのですが、バイスに接地した部分に腐食が出ており、製品不良が生じていました。さらに、耐腐食性に優れた切削油を使ってみても、効果が出ずに困っていました。

アルミ材とのバイス部材の化学反応が原因と考え、その反応を抑えるコーティング剤を使用することをご提案しました。

極薄膜を形成するので、加工時の障害は無く、またべたつきが少なく使いやすいため、お客様も試しにご使用くださいました。

ワークのバイスに接地した部分に腐食が出なくなり、製品不良が解消しました。

また、使用によるアルミへの影響や洗浄等にかかる負荷も少ないことから、現場全体でご採用いただいております。

お気軽にお問い合わせください。

潤滑油、切削油などの提供から廃液の回収やリサイクルにいたるまで、
工業用油剤に関するお困りごとは長岡石油までご相談ください。

お問い合わせはこちら