1. HOME
  2. お役立ち情報
  3. 【工業用潤滑油のお困りごと解決News】摺動面油キャンペーン(2022年1月号)

お役立ち情報

NEWS

ニュースレター

【工業用潤滑油のお困りごと解決News】摺動面油キャンペーン(2022年1月号)

◆工作機械の加工精度を最大限に引き出すタイプ◆


長年の信頼と実績があり、メーカー推奨実績が最も多い摺動面油です。高品質の基油と独自の添加剤システムにより、優れた摺動面保護性能を発揮し、高荷重においても摺動面を腐食、焼付き、摩耗などから保護するので、ビビり現象や機械的振動の発生を防止します。その結果、要求される送り速度において、滑らかで均一な動作をすることができ、工具寿命の延長と表面仕上げ精度の向上が可能になります。

◆水溶性切削油の性能を最大限に引き出すタイプ◆


付着性に優れ、水溶性切削油がすべり面に浸入しても摺動面油が洗い流されにくい特性を持っています。特に洗浄性の高い切削油を使用している場合、摺動面油が洗い流され、摺動面での異音発生や、摺動抵抗の増大、駆動モータの過負荷による運転中止、ひいては加工精度への悪影響を及ぼしていることが見受けられます。こちらのタイプのご使用で、それらの生産ロスを改善することが可能になります。

水溶性切削油に摺動面油が混入すると、べたつきや腐敗を発生させることがありますが、こちらのタイプは、優れた分離性を持っており、クーラントタンクに入っても、切削油と混ざらずに浮上してくるので、切削油をキレイな状態に維持することができ、性能維持と腐敗防止による寿命延長を図ることが可能になります。

機械加工で油性切削油を使用しています。使用経時で加工不良が発生し、その都度オイル交換を実施する状況だったので、長岡石油さんに相談し、使用油分析をしてもらいました。すると、使用していた他メーカーの摺動面油の混入で、切削油のバランスが崩れていることが原因と分かりました。油性切削油から摺動面油を除去するのは難しい中で、長岡石油さんから潤滑性に優れた摺動面油(工作機械の加工精度を最大限に引き出すタイプ)を使用することを提案していただき、試しに使ってみたところ、加工不良が無くなりました。

こちらの摺動油(工作機械の加工精度を最大限に引き出すタイプ)は、工作機械摺動面の厳しい要求に対して、機器の保護性能が向上するよう、特別な処方設計がなされていると長岡石油さんより紹介してもらいました。導入したことで、非常に優れた潤滑特性と耐荷重性能を有しているため、高品質製品の増産に大きく貢献してくれています。加工不良の原因であるスティックスリップの防止とすべり案内面の保護性能に優れるため、特に微細な精度が求められる精密加工には最適なオイルで、様々な機械で採用しています。

当社では、5年以上継続してこちらの摺動面油(水溶性切削油の性能を最大限に引き出すタイプ)を使用しています。一時は同じく機械の推奨油になっている、他メーカーの摺動面油に切り替えたことがありましたが、稼働量は同じなのに、購入量が月3缶から4缶に増えてしまいました。こちらの摺動面油は優れたシール性により、分配弁から漏れにくく、使用量の削減できるので、クーラントへの他油混入量、廃油量の削減といった様々なメリットがあることに気づいたので、戻しました。

お気軽にお問い合わせください。

潤滑油、切削油などの提供から廃液の回収やリサイクルにいたるまで、
工業用油剤に関するお困りごとは長岡石油までご相談ください。

お問い合わせはこちら